自然と遊んだ一日

  • 2017.12.11 Monday
  • 21:11

 

こんにちは、あいなです。

 

先日、公園でお友達と秋のものを探して、実やもみじの葉を集めました。

 

そうすると、はじめて見るものや、色をしているものや、

 

新しい発見がたくさんありました。

 

ふくろにためていくと、だんだん中身が多くなってきて、

 

色とりどりで、きれいでした!

 

秋のものを集めたあとは、落ち葉のソファをつくりました。

 

友達のお母さんから聞いたのですが、

 

なぜ地球が落ち葉でいっぱいにならないかと言うと、

 

キノコの菌が、葉っぱを食べているそうです。

 

人間の生まれるずっと前からある自然には、

 

自然どくじの工夫があって、とても美しいものだと思いました。

 

みんなに、自然の美しさやすばらしさを感じてほしいと思いました。

 

 

 

JUGEMテーマ:日々のくらし日々のちいさなしあわせ

 

虹をつくる^^

  • 2017.12.05 Tuesday
  • 16:23

 

こんんちは!みさとです。

 

ヨガの教室を開催している知人から、生徒さんにプレゼントする

 

虹色のバッチのご依頼を頂きましたハート

 

太陽と地球、太陽と虹など、どんな形にしようか

 

あれこれ思案中です♪にじ

 

 

初雪の候

  • 2017.12.02 Saturday
  • 11:26

 

こんにちは!みさとです。

 

北国では、雪の知らせもちらほら、ということで、

 

冬のかさねの中から、初雪のかさね、で水仙のブローチを作ってみました。

 

 

 

純白と、薄いベージュのような香という色をかさね、

 

こちらはちりめんで作っていますが、本来は、その名の通り、

 

丁子(グローブ)の香で染めた、香染めの色だったそうです。

 

自然界の色合いと同じく、冬のかさねも、白が多くなっていきますが、

 

光も、全ての色を合わせると、白になる。

 

冬は一年を締めくくる、まとめの季節でもあり、

 

新しい年へ向かう、清々しさも感じる、

 

人の心としても、白が似合う季節なのかも知れないな〜と感じましたサキ

 

 

JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨可愛いハンドメイド雑貨和雑貨和心で生活を楽しむ和文化

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

”江戸検”合格しました

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM