御礼:12/24モラママ〜お正月のしめ飾り作り〜

  • 2019.12.25 Wednesday
  • 17:42

 

 

モラママでのしめ飾り作りのワークショップが、無事終了いたしました。

 

年末のお忙しい中ご参加下さり、本当にありがとうございました。

 

昨年も開催させていただいたしめ飾り作りですが、

 

今回は予想を超える沢山の方がご来場下さり、驚いています。

 

令和になって初めてのお正月ですし、

 

和の文化への関心が高まっているのかもしれません。

 

私もさらに楽しんで、和の文化や日本の風土について、深めていきたいなと思いました。^^

 

こちらは、みなさまの作品の一部です。

 

 

お正月が終わったら、どんと焼きで燃やしてしまうしめ飾りですが

 

燃やした際に、なるべく大気を汚さない素材で作りたいなと、

 

今回は、有機栽培のしめ縄や、本物の松の枝、

 

縁起物も、紙や木でできたものを中心に用意させていただきました。

 

お子さんの中には、稲わらの香りにびっくりした子もいたようです。^^

 

 

クリスマスが終わったら、いよいよ年神様を迎える準備ですね。

 

年神様は、一年の豊かな恵みをもたらす神様だそうです。

 

手作りのしめ飾りが、みなさまのご家庭に幸せを運んでくれますように。。。

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

”江戸検”合格しました

つまみ細工「さとみや」ロゴマーク

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM