日本の色

  • 2017.11.04 Saturday
  • 00:00

 

こんにちは!みさとです。

 

最近、日本の色について少しずつ勉強していますが、

 

実に様々な、日本独特の色があり、驚きます。

 

確かに、紅葉もよく見てみると、一枚一枚葉の色は違い、

 

刻々と変わる、朝焼けや、夕暮れの色など、

 

自然界は微妙なグラデーションや、豊かな色彩で溢れていて

 

日本人は自然界の色を繊細に感じ、そのまま表現しようと

 

多様な色を生み出してきたのではないかと思いましたもみじ

 

先日、世界の子供たちの絵を観る機会がありましたが、

 

国や地域によって、色の使い方が全く違いました。

 

はっきり、くっきりと力強い色合いも、蛍光色のような明るさも素敵ですし、

 

日本の色のように、自然で素朴な色合いも味わい深く、

 

色には、その人には、世界がどのように観えているのか、というところまで

 

表れるように感じます。

 

色は奥深い、ですねにた

 

 

JUGEMテーマ:和心で生活を楽しむ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

”江戸検”合格しました

つまみ細工「さとみや」ロゴマーク

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM